忍者ブログ
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お台場の日本科学未来館
行って来ました。

お目当てはアシモとドラえもん

えーと

常設展示ロボットワールド
ヒューマノイドロボット「ASIMO」
および
ドラえもんの科学みらい展です。



ドラえもん展は
大人にこそ見せたい内容という
評判を聞いて行ったのですが、
開催期間最後の週末だったこともあり
親子連れで混んでました^^;

この日の入場者の
平均年齢はかなり低いと思われ。
かつてピューロランドに
行った時よりは若干高いか。
恐竜博と同じくらいか。
(恐竜博よりも平均的に
 行儀の良いお子たちでした。)

行列モノは
すべてあきらめました。

あきらめたというか
大人だけでは
参加しづらいというか^^;



ドラえもん展と謳ってますが
展示のメインは
ロボット研究の発表でした。

かつて自然言語システムに
携わったことがあるのですが、
ありました!
展示してました!
チビッコたちと会話してました!

私の知る頃より
認識率が上がっていて
ちゃんと会話が成立していました!

ちょっと感動です!



アシモです。
こちらも平均年齢低いです。

アシモの他にも、
展示はあるのですが
いくつかは
あきらめざるをえず^^;

こちらの展示は大人向けなんですが
ドラえもんのついでというか
影響とでもいいましょうか。
まーいーとして。



いよいよアシモ登場です。
職員のおにーさんが
「アシモ見たことある人~?」
元気よく聞いてきます。

後方で見ている大人たちは
あまり手をあげません^^;

「じゃあ、見たことない人~?」
結果は同じです。

「あれ~、保護者の人たちは、
 見たか見てないか忘れちゃったのかな~?」
「・・・」
大人ひとまとめにボケ扱いですかいッ!

この時、
アシモの歩く姿を
動画にも撮ったのですが
保存してなかったみたいで・・・^^;



ロボット展としては、
かつて見た
国際ロボット展には
はるかに及ばず。

なんというか、
大人向けの内容を
無理にドラえもん等で
子供向けにして
結局どっちつかずという印象。

期待しすぎたかな。



でも、しっかり
楽しみました。

宇宙と地球関連の展示も
面白かったし。

科学未来館には
別の季節に
また行ってみたいです。



ドラえもんは
ネコ型ロボットですが、

この日、
同じくお台場にある
猫だ!カフェにも
足を伸ばしました。

時間制限があって
ようやく猫たちが
我々に人懐っこい目を
向け始めた頃に
お別れ。。。

こちらもぜひ
また行きたいです。

拍手

PR

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
菜っ葉
バーコード
天気予報

Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]